docomo Wi-FI - 二重ログインエラー 解決方法

かくたんです。

今回はPCでdocomo Wi-Fiにログインしたら、「二重ログインエラー」と表示されて利用できない場合の解決方法です。

f:id:Eriocactus:20191010011017p:plain

一応注意ですが、これは僕のケースで解決した方法です。原因が違う場合は解決しないこともあります。ご了承ください。

簡単に説明すると、以下の手順で解決しました。

  1. スマホなどのPC以外の端末「0000docomo」docomo Wi-Fiにログインする
  2. ログイン完了後、「Logout」ボタンでログアウトして、すぐにdocomo Wi-Fiに接続した端末のWi-FiをOFFにする
  3. PCで「0000docomo」に接続してログインする

それでは解説していきます。
※画像は僕のスマホの表示です。お使いのスマホの表示に読み替えてください。

なお、PCでdocomo Wi-Fiを利用する方法は下の記事で解説しています。

erioinfo-est.hatenablog.com

 

解決方法

1. PC以外の端末で「0000docomo」のdocomo Wi-Fiにログインする

まずはスマートフォンWi-FiをONにして、アクセスポイント一覧から「0000docomo」を選択します。

f:id:Eriocactus:20191010011237p:plain

 

接続が完了したら、ブラウザに以下のURLを入力してdocomo Wi-Fiのログイン画面を表示します。

URL - https://wlan.m-zone.jp
ユーザIDの入力、選択肢の選択、パスワードの入力を行い、「ログイン」ボタンを押します。

f:id:Eriocactus:20191010011341p:plain

 

ログインが完了したら以下の画面が表示されます。

f:id:Eriocactus:20191010011443p:plain

 

2. 「Logout」ボタンからログアウトして、すぐにdocomo Wi-Fiに接続した端末のWi-FiをOFFにする

ログイン完了後の画面の「Logout」ボタンを押して、docomo Wi-Fiからログアウトします。
ログアウト完了の画面が表示されたら、すぐにスマホWi-FiをOFFにします。
これはログアウトした後に、スマホdocomo Wi-Fiを検知して自動で接続してしまうのを防ぐために行います。

f:id:Eriocactus:20191010011534p:plain

 

スマホ側の操作はこれで終了になります。

3. PCで「0000docomo」に接続してログインする

「二重ログインエラー」と表示されて利用できなかったPCで、再度「0000docomo」に接続してログイン画面を表示します。

ユーザIDの入力、選択肢の選択、パスワードの入力を行い、「ログイン」ボタンをクリックします。

f:id:Eriocactus:20191010011652p:plain

 

下の「docomo Wi-Fi ポータル画面」が表示されたら接続完了です。お疲れさまでした。

f:id:Eriocactus:20191010011815p:plain
 

さいごに

原因ははっきりとはわかりませんが、おそらくスマホでいつの間にかdocomo Wi-Fiを使っていたために「二重ログインエラー」となったと思われます。

普段スマホWi-FiをONにしておくと、「0001docomo」に自動で接続して、いつの間にかdocomoWi-Fiを利用していることがあります。

このためPCでログインしたときに二重ログインと判定されてエラーとなってしまいます。

スマホの設定から「0001docomo」に自動で接続しないように設定しておく、または普段はスマホWi-FiをOFFにしておくことで防止できるでしょう。

ではでは。