ブログを始めよう思ったのはなぜなのか

ブログを始めるきっかけになったのは友人の影響で、「ブログで収益出てる」って話を聞いたのが始めるきっかけ。
その友人はレンタルサーバ使って自分のウェブサイトでブログやっていたけど、自分はまだそこまで…と思ってこっちにブログを作った。

「準備段階のお試し」として逃げ道を確保したスタンスでやってた気がする。情けない。
ほんとに収益化を目指すなら、とっととレンタルサーバを使って自分のサイトを持てばいいのに。

本気でやるとなんかダサい、とどこかにあった気がする。

それっぽい記事を書いてみても、検索すれば自分が書いた記事よりも全然わかりやすいページがあって、落ち込んでたし。


…あかん話それてる!過去の後悔ばっか書いてる!

えっと、どうしてブログ始めたかは、冒頭に書いた通りで、友人の影響。
手軽に始められた。既存のブログサービスで始めれば初期費用も掛からずに済むしね。
目標は収益化。人の役に立つ記事を書いて、アクセスを稼いでGoogleアドセンスで収益ゲットを目論んだ。
本業の昇給では収入を伸ばすのが難しいと思ったので、副業みたいになったらなぁという考えもあった。
自分の力で収益を得る、というのにも魅力を感じた。

と、始めた理由はこんな感じかな。
…箇条書きでもうちょい考える

  • 手軽に始められる
  • 本業以外の収益が欲しい
  • アクセス数があれば楽にお金が入ってきそう
  • ブログ甘く見てた

軽い気持ちで始めていたなぁ。
で、ブログ書くのが大変で、書いてもすでにある記事と比べて劣りすぎてて挫折したと。


「収益化できたらなぁ~」って気持ちだから続かなかった感じもある。
今の収入に本当に不満があるなら、「絶対稼ぐ!」ってなって続けてそうだし。
モチベーションがそもそも低かったか。


じゃあ、またブログ書き始めようと思った理由は?

  • 考えたことを吐き出す場所を作りたい
  • フロントエンドよりの技術をほぼ知らないので、学びたい
  • 自分が作ったものを世に出したい
  • あわよくば収益化(これが理由に上がるのはよくない。最初はそんなの考えないこと!)

1個心配な項目出てきたけど、、、そこは意識しないようにします。。

考えたことを吐き出す場所を作りたい

仕事でもプライベートでも、頭の中でいろんなことを考えては消える、ってなることが多く、書きだすことでより深く考えたり、結論が出たりするんじゃないかと思った。
「ゼロ秒思考」って本を読んで、メモ書きするのがいい!って書いてあったけど続かず。。
発信するって形であれば、書ききることに達成感や満足感を得られて続けられるのでは?と思った。
ゼロ秒思考できる人間に、なりたいなぁ(みちお)

フロントエンド技術をほぼ知らないので、学びたい

本業ではバックエンド部分を扱うことが多く、フロントエンドに疎い。
今後できる仕事の幅を広げるためには、フロントエンドも知っておきたいと思った。
…と言いつつ単純に興味持ったからってのが大きい。。
こことは別でWordPressでブログ建てようとしている。が、WordPressでブログ作るだけは学びが少ないので、建てたブログをいじりつつ理解深められたらと思う。
WordPress突き詰める方向もあるけど、そっちは意識してない。PHPとかCSSとか触ってみたい。

自分が作ったものを世に出したい

業務とかでアルゴリズム考えたり、問題の解決策考えたりしたときに、「この考え方をネット上に置いたら需要あるかも!」と思うことが度々あるので、それを実現したいと思った。
ズバリの答えがなくて調べたことも、需要ありそうなことは記事にしたい。
発表の場があればプログラム作りとかも進められそう。目標になる。

とりあえず今はこっちで考えたこと吐き出し中。
いつかは自分のブログに移行したいなぁ(みちお)

自分のブログのサイトマップどんなのにするか、ってのも考えのテーマになるな。

今のところ

  • 考えの吐き出し
  • 作成物の発表
  • 調べものの発表

はサイトに入れたいなぁ…ってこれらはブログのタグ付けレベルの区分かな?
「作成物の発表」は固定ページ化するのもあり。ちょっとしたアルゴリズムはブログでええけど。

近いうちに考えよう。最初はあんまり凝ったものにしないよう注意。

パートナーから就寝宣告されたので寝ますー