2021-01-01から1年間の記事一覧

自分のサイトでやりたいことは何なのか

前回の記事の続きで、主にブログをするサイトとして自分のサイトを持つことにした。 そのサイトでやりたいことを書きだしてみる。 前の記事でかきだしたものの繰り返しになるかもだけど、かまわず書いてみる。 考えごとを思いつくまま書き出す 調べたことを…

ブログを始めよう思ったのはなぜなのか

ブログを始めるきっかけになったのは友人の影響で、「ブログで収益出てる」って話を聞いたのが始めるきっかけ。 その友人はレンタルサーバ使って自分のウェブサイトでブログやっていたけど、自分はまだそこまで…と思ってこっちにブログを作った。「準備段階…

仕事終わりの時間が過ぎるのが早いのはなぜなのか

リモートワークなので、仕事が終わった後すぐに自分の好きなことができる。 だいたい18:30に終業する。就寝時間は0:00くらい。 単純計算で5.5hの自由な時間がある。ご飯食べる、お風呂入る、洗濯するなどの家事はやらなきゃだけど、それにしたって過ぎるのは…

作業に集中できなくなるのはなぜなのか

作業にずっと集中するというのは、ほぼほぼ無理な話なのは分かっている。 そういうのではなく、作業中にちょっとスマホ見たり、コーヒー淹れたり、洗濯物畳んだりみたいな、手に付けてる作業と関係のないことをちょくちょくやってしまうことを、「集中できな…

日曜日に憂鬱になるのはなぜなのか

日曜日の夕方に憂鬱になるのはなぜなのか。今日は特に憂鬱な気分になった。なぜなのか。 明日から仕事が始まるから?な気がする。毎週、週末の休日を楽しみに平日を頑張る、みたいな感じだった。そもそも平日を頑張るって表現はおかしくないか? 平日も休日…