自分のサイトでやりたいことは何なのか

前回の記事の続きで、主にブログをするサイトとして自分のサイトを持つことにした。 そのサイトでやりたいことを書きだしてみる。 前の記事でかきだしたものの繰り返しになるかもだけど、かまわず書いてみる。 考えごとを思いつくまま書き出す 調べたことを…

ブログを始めよう思ったのはなぜなのか

ブログを始めるきっかけになったのは友人の影響で、「ブログで収益出てる」って話を聞いたのが始めるきっかけ。 その友人はレンタルサーバ使って自分のウェブサイトでブログやっていたけど、自分はまだそこまで…と思ってこっちにブログを作った。「準備段階…

仕事終わりの時間が過ぎるのが早いのはなぜなのか

リモートワークなので、仕事が終わった後すぐに自分の好きなことができる。 だいたい18:30に終業する。就寝時間は0:00くらい。 単純計算で5.5hの自由な時間がある。ご飯食べる、お風呂入る、洗濯するなどの家事はやらなきゃだけど、それにしたって過ぎるのは…

作業に集中できなくなるのはなぜなのか

作業にずっと集中するというのは、ほぼほぼ無理な話なのは分かっている。 そういうのではなく、作業中にちょっとスマホ見たり、コーヒー淹れたり、洗濯物畳んだりみたいな、手に付けてる作業と関係のないことをちょくちょくやってしまうことを、「集中できな…

日曜日に憂鬱になるのはなぜなのか

日曜日の夕方に憂鬱になるのはなぜなのか。今日は特に憂鬱な気分になった。なぜなのか。 明日から仕事が始まるから?な気がする。毎週、週末の休日を楽しみに平日を頑張る、みたいな感じだった。そもそも平日を頑張るって表現はおかしくないか? 平日も休日…

楽天ゴールドカードはお得?通常カードと比較してみた

かくたんです。 楽天カードには通常のカードの他に様々な種類があります。 今回は通常カードの一つ上のランクにあたる「楽天ゴールドカード」の特典と、どんな方が「楽天ゴールドカード」にしたほうがよいかを書きました。 カードを変更しようか迷っている方…

ドトール・エクセルシオールカフェのヘビーユーザーは「ドトールバリューカード」がお得!

こんにちは、かくたんです。 僕は待ち合わせや気分転換でよくドトールを使います。何度か行くうちにドトールで使えるお得な電子マネーがあることを知って使い始めたので、記事にしようと思います。 というわけで、今回はドトールとエクセルシオールカフェを…

「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の違いとは?

かくたんです。楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」二つの種類があります。今回はこの二つの違いについて、解説します。特に期間限定ポイントは用途が限られているため、いざ使おうと思ったときに使えない!とならないように、何に使え…

楽天の期間限定ポイントをお得に使うには?

かくたんです。 楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。キャンペーンでもらえるポイントのほとんどは「期間限定ポイント」のため、期間内に使わないと失効してしまいます。 楽天市場での買い物や楽天ポイントカードでの…

楽天ペイアプリがモバイルsuicaに対応!チャージで楽天ポイントがもらえる!

かくたんです。2020年5月25日より楽天ペイアプリでモバイルsuicaが使えるようになりました。モバイルsuicaへのチャージは楽天カードで行うことができ、チャージ金額の0.5%がポイントとしてもらえます。楽天カードの支払い時にもらえるポイントと合わせると、…

楽天市場で買い物は「楽天市場 ショッピングアプリ」を使おう!

かくたんです。 楽天市場でお買い物の注文の確定は、スマートフォンの「楽天市場 ショッピングアプリ(以降、楽天市場アプリと表記)」ですることをおすすめします。 楽天市場アプリで注文を確定するとSPU(スーパーポイントアッププログラム)により、お買…

楽天ふるさと納税 組み合わせるとお得なキャンペーン!

かくたんです。 僕はふるさと納税をするとき、楽天ふるさと納税のサイトを使っています。楽天ふるさと納税を使うと、楽天市場の買い物と同様に楽天ポイントが付与されます。 さらに買い物のタイミングに合わせて楽天で不定期に行われるキャンペーンにエント…

ふるさと納税で50000円 節税!【節約】

かくたんです。 2019年度のふるさと納税の効果が出ました。結果、約50000円の節税が出来ました。しかし、50000円得したというわけではありません。 自己負担2000円で消耗品を買い、生活費を節約できたといったほうが正しいですね。 ふるさと納税の効果 僕は…

docomo Wi-Fi サービス終了!後継のd Wi-Fi を使おう【無料】

かくたんです。 docomo Wi-Fiが2021年度中のサービス終了を予定しています。 しかし、docomo Wi-Fiの代わりとなるd Wi-Fiというサービスがすでに始まっています。 d Wi-Fiは、dアカウント発行とdポイントカード利用登録が済んでいるdポイントクラブ会員なら…

マウントレーニアの「コーヒー&ライム」が想定外の味だった

かくたんです。 気分転換にマウントレーニアの「コーヒー&ライム」のコーヒーを買いました。 ドトールのフルーティな香りのコーヒーのような、コーヒーの中にさわやかな風味を少し感じるくらいの味を期待して購入したのですが、イメージとかけ離れていまし…

RIZAP株主優待はキッチン雑貨がおすすめ!

かくたんです。 7月に入ってライザップの株主優待が届きました。(2020年) ライザップは持ち株に応じてポイントが付与され、商品と交換できます。 人気の商品は在庫がすぐになくなるため、目当ての商品がある場合は申込開始後すぐに手続きしましょう。 (僕は…

【サボテン初心者】サボテン生育歴1年!日々の暮らしで気づいた3つの変化

かくたんです。サボテンが欲しいという衝動から、実際に育て始めて1年が経ちました。 サボテンがある暮らしにも慣れてきたところです。 慣れてくるとともに、育てる前と比べて生活が少しずつ変化しているのに気づきました。今回は、サボテンを育てることを通…

人生で一番おいしいラムネに出会った話

かくたんです。 最近、ラムネにハマっています。今回は、僕がラムネにハマったきっかけとなったラムネをご紹介します。色々なラムネを食べてみましたが、僕はこれが一番好きです。 そのラムネは… 「レインボーラムネ ミニ」 このラムネは、入手困難なため「…

【サボテン日記】越冬後の急成長

かくたんです。 去年の初夏くらいから、大学時代から欲しいなぁと思っていたサボテンを育てています。現在は、兜丸とウチワサボテン(墨烏帽子かな?)の2種類のサボテンを育てており、兜丸は「カブ美」、ウチワサボテンは「エボシさん」と命名して、毎日愛…

【docomo】機種変更で余分なお金を払ってしまった話

かくたんです。スマホにしてから約7年間。ついに機種変更をしました。というのもスマホが古すぎてOSのアップデートができなくなり、アプリが古いOSに対応していないためにインストールできない、最新バージョンのアプリが古いOSに対応していないためにアップ…

USB Type-A コネクタの規格の見分け方

かくたんです。現在主流となっているUSB Type-Aの規格は"2.0"と"3.0"ですが、どちらの規格もコネクタの形が同じため一目で区別できません。今回はこの規格の見分け方についてです。※規格とは:USBコネクタに接続したときの伝送速度を表す数値です。"2.0"は最…

ショートカットキー 「alt+tab」 アクティブなウィンドウの切り替え

かくたんです。 今回はショートカットキーのお話です。「alt+tab」は僕も日常的に使っている便利なショートカットキーです。キーボード操作のみで素早くウィンドウを切り替えられます。 「alt+tab」 アクティブなウィンドウの切り替え altキーを押しながらt…

ショートカットキー テキスト編集関連まとめ

かくたんです。 今回はショートカットキーのお話です。メモ帳や桜エディタなどを使ったテキスト編集のときに使えるショートカットキーをまとめてみました。 「ctrl + A」 全選択 「ctrl + ← または ctrl + →」 単語区切りのカーソル移動 「home」 行の先頭へ…

USBのコネクタ・規格について調べてみた

かくたんです。 今回はUSBコネクタの種類とUSBの規格について調べた内容を記載します。 以下目次になります。 USBの規格とは? USBコネクタの種類 USB Type-A USB Type-B USB 2.0 Type-B USB 3.0 Type-B USB Type-C mini USB Type-B micro USB Type-B Lightn…

ドコモ光 GMOとくとくBB - ドコモ光の契約変更後にネットに接続できない

かくたんです。 この前ドコモ光の契約から不要なオプションサービスを解約したところ、解約から1週間後にインターネット接続ができなくなりました。 解約したオプションサービスは「1ギガ対応無線LANルータ」。毎月300円かかっており、無線ルータはGMOとく…

docomo Wi-FI - 二重ログインエラー 解決方法

かくたんです。 今回はPCでdocomo Wi-Fiにログインしたら、「二重ログインエラー」と表示されて利用できない場合の解決方法です。 一応注意ですが、これは僕のケースで解決した方法です。原因が違う場合は解決しないこともあります。ご了承ください。 簡単に…

【docomoユーザ向け】PCでdocomo Wi-Fiを使う方法

かくたんです。 今回はPCでdocomo Wi-Fiを使ってインターネットに接続する方法(docomoユーザ向け)です。 docomoユーザは以下の手順で、無料でdocomo Wi-Fiを使えます。 携帯電話からdocomo Wi-Fi用の「ユーザID」「パスワード」と、0000docomoの「セキュリ…

Windows10 - ダークテーマ設定

かくたんです。 今回はWindows10のダークテーマの設定方法です。 設定方法 キーボードの「ctrl」キーを押しながら「I」キーを押して、「Windowsの設定」を開き、「個人設定」クリックします。 左の目次から「色」をクリックし、色の設定を表示します。 「色…

Windows10 - マルチディスプレイの配置移動

はじめに かくたんです。 今回はWindows10のマルチディスプレイの配置移動の方法です。 設定方法 キーボードの「ctrl」キーを押しながら「I」キーを押して、「Windowsの設定」を開いて「システム」クリックします。 左の目次から「ディスプレイ」をクリック…

docomoショップの来店予約ができない(エラーコード:30416)

かくたんです。 僕はガラケー時代からずっとdocomoユーザです。 この前docomoショップの来店予約を初めて利用してみようと、スマホからトライしたところ... 「お客様のご契約内容ではご利用できません(エラーコード 30416)」 と表示され、来店予約ができま…