日曜日に憂鬱になるのはなぜなのか

日曜日の夕方に憂鬱になるのはなぜなのか。

今日は特に憂鬱な気分になった。なぜなのか。
明日から仕事が始まるから?な気がする。毎週、週末の休日を楽しみに平日を頑張る、みたいな感じだった。

そもそも平日を頑張るって表現はおかしくないか?
平日も休日並みにこう、上向いた気分で生活できるべきじゃないか?
でも実際は「仕事かぁ…」って気分になる。仕事が合っていないのか?

仕事が大変ってわけではない。就業時間に厳しくサビ残もない。
リモートワークだから通勤の肉体的な苦痛が嫌というわけでもない。
なんでだろ…

仕事が合ってない?自分がやりたい仕事じゃないから、仕事が始まると思うと憂鬱になるとか?
そもそも自分がやりたい仕事とは何?ピンとこない。
てかそもそも仕事したくないな僕は。

うん、そうだ。仕事したくないんだな。しっくりきた。
…でも仕事しないと生活を維持していけないんだよなぁ。

板挟み。

合ってるか?板挟みで。

SNS見ると、「仕事バリバリ頑張るぜ!」とか「成長できる!」とか目にするけど、本当にすごいわ。
何もしないでお金が入ってくるみたいなことないかなー

ないな!

ないわ!

絶対ないこと考えたわ!


でも何で仕事がしたくないんだろ?
プログラム書いたりできてるし、実際書いてるときは全然苦痛じゃない。むしろ没頭しちゃう。

んー、コミュニケーションが苦手?説あるな。
チャットが基本だけど、質問するにも文面いちいち考えちゃうし。
これ質問して大丈夫か?嫌な顔されないか?とか考えちゃう。

リモートワークだから顔わかんないけど、文面で判断しちゃう。
一人でもくもく没頭できる仕事なら憂鬱にならなそうか?
横やりで別の作業突っ込まれるのも嫌だなぁ。優先順位決めるの苦手。
あれもこれもで頭パンクしちゃうマンだわ。

一人で没頭できる内容で、別の作業の割り込みがない仕事…
何だろ?いやでも仕事って響きがウワーッ!ってなるな。ダメや。

そうだ。仕事って響きやめよう。
作業?とかタスク?とか、生業?とか別の言葉にしよう。


こうやってもやもやを書きだしていると、多少なりとも憂鬱な気分が抜けてきた。
よきかな。

おやすみなさい。