仕事終わりの時間が過ぎるのが早いのはなぜなのか

リモートワークなので、仕事が終わった後すぐに自分の好きなことができる。
だいたい18:30に終業する。就寝時間は0:00くらい。
単純計算で5.5hの自由な時間がある。

ご飯食べる、お風呂入る、洗濯するなどの家事はやらなきゃだけど、それにしたって過ぎるのはやくないか?

なんでや。

とりあえず終業後の時間の使い方を可視化してみよう。
今日はどうだったかな。わかる範囲で細かく書いてみる。

18:30:youtube
18:45:筋トレ
19:10:お風呂
19:25:ごはん準備
20:15:ごはん
21:00:洗い物
21:15:洗濯物干し
21:30:スマホだらだら
22:30:お勉強
00:00:就寝(予定)

ふむ。。。

ごはん準備は今回は時間かかった感ある。でも必要なことだから仕方なし。
スマホだらだら」←これよ!
これで1h使ってるやん!自由時間の約1/5!

なんでこんなダラダラしたんや?

思い出せ…


…パートナーと一緒に寝転んでスマホSNS見てたな。

それを1h…
起き上がるのが億劫だった印象。

寝転ぶとやる気スイッチがオフになるのかな。
寝起きダラダラもよくやるし。。

寝転ぶと副交感神経?が優位になってリラックスモードになる、みたいな話も合ったような(うろ覚え)

自由時間中は寝転ばないように気をつけねば。


あとはyoutubeかなぁ。
スッときんに君の筋トレ動画流せばいいのに、EIKOちゃん挟んじゃった。

短縮の話ばっかりしてるけど、そもそもどういう時間を確保したいんだろ僕は。
お勉強&ストレス発散&就寝時間が条件かなぁ。
勉強時間は2h取るとしたら?残り3.5h。
リラックスタイムは1hくらいでいいか?2h欲しいけど無理だしなぁ。

今日の時間の使い方で行くと、生活するうえで必須の時間はどうなるだろ。多少丸めてまとめる。

筋トレ 30min
お風呂 20min
ごはん準備 40min
ごはん 40min
洗い物 15min
洗濯物干し 15min
【合計】2h40min

…今日の場合だから!
ごはん準備とごはんはいつももっと短いし、洗濯物干しもパートナーがやってくれるし!

むぅ、とりあえず今日の時間で実直に計算してみる。

お勉強:2h
必須作業:2h40min
だから、ストレス発散部分に割ける時間は、、、
5.5 - 2 - 2.666....≒ 0.8h


1h未満!!!
ワワーッ!!

あかんなこれは、、


お勉強2h、ストレス発散1h、必須作業2.5hを意識してやってみよう。。
必須作業の短縮はまた今度考えよう。


って書いてたら!00:00過ぎてるよ!バカ!

今日はもう寝る!