作業に集中できなくなるのはなぜなのか

作業にずっと集中するというのは、ほぼほぼ無理な話なのは分かっている。
そういうのではなく、作業中にちょっとスマホ見たり、コーヒー淹れたり、洗濯物畳んだりみたいな、手に付けてる作業と関係のないことをちょくちょくやってしまうことを、「集中できなくなる」と表現してる。

分かりにくくてすいません、、、

作業完了の期限が迫っていたり、緊急の作業が入ったときは、ちょっと手を止めるってことはほぼやってないなと思う。
それこそトイレもいかずに何時間もディスプレイとにらめっこしてる。

でも、切羽詰まってない状態の時は、めちゃめちゃ別のことやってしまう。
作業全然進んでねぇや!と思いながらスマホ見てる。
お尻に火が付かないとやらないタイプってことなのかな。

できるならゴリゴリ作業進めてとっとと終わらせて優雅な時間を過ごしたいんだけど、全然できんな。
「自分の中で期日を決めてやるといい」って何度か聞いてやってみたけど、自分で設定した期日って余裕で破るのよね。
自分に甘いとか?

相手に迷惑が掛からないって状況だと破る気がする。
んー、でも試験学習は割と計画的に進められたなぁ。あれは相手に迷惑かからないから、この考えだと破りそうなものだけど。。

達成したときにもらえる利益が明確だったからか?
奨励金がもらえるから試験勉強頑張ったみたいなところあるな。

てことは、ルーティン的な作業の期日を自分で決めて、期日を守ったら明確な利益が得られるってすれば、緊急対応時並みの集中力が得られるってことか!?

期日はその都度決めるとして、「明確な利益」の部分を決めなきゃだな。
自分が期日を守る気になる利益ってなんだろ?

お金?
他からもらえないと意味ないな、これは。

美味しいもの?
食にあまり関心がない…

買い物?
出費が増えるのはあまり好きじゃないなー
買いたかったら買っちゃうしなー

ゲームをする権利?
いやゲームは好きな時にやらせろや!ってなるな。ストレスたまりそう。

あーっと、1個の作業につき1個の利益で考えてたな。これはマストじゃないな。
自分で決めた期日を10回守れたら利益1個でもいいか。


…いや、肝心の利益決まってない!!ばか!

僕が一番やりたいことで、なかなかできないことにするほうがいいか?

有給獲得?
お?

ええんちゃう?普段連休にくっつけるか、促されるかしないと取らないし。
んー、ピンとこないな。


達成した時点で終業したい。労働時間決まってるから無理だけども。

今の会社じゃ無理だけども。
これは転職するほどのモチベーションじゃない。そのほうがパワー使うし。

パワー使いたくないな。ご褒美なのに。
利益ってかご褒美か。今気づいた。


やりたいことをやる、が一番いいなぁ。
別にご褒美のタイミングは作業完了後すぐじゃなくてもよいし。
その時やりたいことを飽きるほどやる、が一番よいな。

自分で決めた期日を5回達成するごとに、やりたいことを飽きるほどやる権利をもらえると。
夜更かししてもOKとするか。眠くなったらねるで。

いやー、なんかちがうなー
ガチガチにルール化するのなんか違う気がするなー
やりたいことをやりたいときにやれなくなってない?この条件。
ダメだなーこれは。

権利ってなんだよ。権利って。自分だけの問題だろ。
でもそんなこと言うと当てはまるご褒美が無くなる気がするなぁ。

…いったんやってみてから考えるか。うまく回るかもしれないし。
期日5回達成で、やりたいことに没頭できる、みたいな感じにするか。
家事とかも後回しにしてよいみたいな感じ。

…パートナーいるからうまく回りそうにない…
できる範囲で後回しする、にしよう。

やっぱりこれだ!って答えは出ないなー

おしまい