ドコモ光 GMOとくとくBB - ドコモ光の契約変更後にネットに接続できない

かくたんです。

この前ドコモ光の契約から不要なオプションサービスを解約したところ、解約から1週間後にインターネット接続ができなくなりました。

 

解約したオプションサービスは「1ギガ対応無線LANルータ」
毎月300円かかっており、無線ルータはGMOとくとくBBさん(以降BBさん)で無料レンタルしたルータを使っていたので、もったいないと思い解約しました。
解約には手数料が2000円かかりました。電話対応をしてくれたNTTのオペレータによると、無線LAN用の電波を止める作業を行ったようです。

 

いつも通り接続できないので、手動で無線ルータに接続しようとすると「インターネット接続判別中」と表示され、その後にIDとパスワードの入力を求められました。

ルータに記載されたIDとパスワードを入力すると、4個の選択肢が表示されます。(スクリーンショット撮ってる余裕ありませんでした。申し訳ない。)

4個の選択肢のうち成功したのは「PPPoE接続」のみ。
BBさんと契約した際に送付されてきた「会員登録証」「インターネット接続サービス情報」の内容を入力することでインターネットに接続できました。

 

しかし

バチクソ遅い。
PS4のネットワーク診断で測ってみたところ、今までの1/30の速度しか出ていません。お手上げになったので、BBさんに問い合わせました。
問い合わせフォーム:https://help.gmobb.jp/app/ask/

カテゴリを選ぶとお問合せ内容に必要事項の記載欄が入力されるので、必要な情報を入力します。

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僕はその他お問い合わせに、オプションサービス「1ギガ対応無線LANルータ」の解約を1週間前に行ったことを記入しました。

 

 

それから1日経過して回答が届きました。回答は以下の通り。

ひかり電話機器側のオプション解約となっている場合は
弊社プロバイダ側でも接続設定変更のお手続きが ございます。
そのため、再度IPv6の利用状況に切り替えをさせて頂く間
下記の設定手順を行って頂き、取り急ぎ接続して頂きたく存じます

どうやら今までの速度に戻すためにはBBさん側で作業が必要らしい。
切り替えるまでの間の接続手順はPPPoE接続の手順だったので割愛します。

 

この回答を受けてから1日後に作業完了のメールが届き、ルータを初期化して再接続することで今までの速度でインターネットが利用できるようになりました。
一件落着です。

 

接続できなくなったときはおこでした。

解約の時に電話対応してくれたNTTのオペレータに「今まで通りインターネットは使用できますか?」と質問して「使用できます」と回答されていたためなおさらでした。
(オペレータは知らなかっただけだとは思いますが...)

 

プロバイダ側(この場合はBBさん)の設定も一度調べたほうがいいと一言付け加えてほしかったです。
それがあれば調査にあんなに時間を費やすこともなかった...

 

ではでは。