【サボテン日記】越冬後の急成長

かくたんです。

去年の初夏くらいから、大学時代から欲しいなぁと思っていたサボテンを育てています。現在は、兜丸とウチワサボテン(墨烏帽子かな?)の2種類のサボテンを育てており、兜丸は「カブ美」、ウチワサボテンは「エボシさん」と命名して、毎日愛でています。

 

どちらのサボテンも無事に越冬して、すくすくと成長しています。育て始めてちょうど1年くらいですが、ここ数か月で今までにない変化があったため、これを機に日記を始めてみました。

 

まずは3月下旬のカブ美とエボシさんです。

カブ美

f:id:Eriocactus:20200505001246j:plain

 

エボシさん

f:id:Eriocactus:20200505001309j:plain

カブ美には頭頂部の真ん中に、エボシさんには左右と頭頂部に、つぼみのようなものが出来ていました。花のつぼみなのか何なのかわからなかったため、ただただワクワクしていました。

 

現在(2020/5/4)のカブ美とエボシさんです。

カブ美

f:id:Eriocactus:20200505000549j:plain

 

エボシさん

f:id:Eriocactus:20200505000533j:plain

エボシさんに出来ていたつぼみのようなものは、花のつぼみではなく、子株でした。でき始めて1か月程度で、子株がここまで大きくなるとは思いませんでした。子株と親株の接合部分が細いため、子株が成長して折れてしまわないか心配です...

それに比べると、カブ美の成長は緩やかです。最初はつぼみが一つと思っていましたが、二つふくらみがあることに気づきました。今後どのように成長していくか楽しみです。

 

ではでは。