ドトール・エクセルシオールカフェのヘビーユーザーは「ドトールバリューカード」がお得!

こんにちは、かくたんです。

僕は待ち合わせや気分転換でよくドトールを使います。
何度か行くうちにドトールで使えるお得な電子マネーがあることを知って使い始めたので、記事にしようと思います。

というわけで、今回はドトールエクセルシオールカフェをお得に使えるドトールバリューカード」と、ドトールバリューカードと連携ができるドトールバリューカードアプリ(以下DVCアプリ)」を紹介します。

カードへのチャージと残高からの支払いでポイントがたまるので、ドトールエクセルシオールカフェをよく使う人は持っていて損はない代物です。

 

入手方法

街のドトールエクセルシオールカフェで販売しています。お会計する場所の近くにある場合が多いです。見当たらなければ店員さんに聞いてみましょう。

価格は300円ですが購入時に300pもらえるため、実質無料で手に入ります。

購入後にすぐ残高をチャージすると、その時のコーヒー代をカードの残高で支払えるため便利です。(手続きがコーヒーのみの支払いより長めなので、渋滞を起こさないように混雑時は避けたほうがよいです)

 

使い方

カードに残高をチャージした状態で、店員さんにカード提示してバーコードを読み取ってもらうことで支払いをします。

また「DVCアプリ」と連携することで、アプリで表示したバーコードで支払いが可能になります。

ドトールバリューカードアプリ(DVCアプリ)」との連携方法

  1. スマートフォンにDVCアプリをインストールして起動します。
  2. 「カード」タブを表示して、「バリューカードを登録する」をタップします。
  3. アプリでバーコード読み取りのためのカメラが起動するため、カードのバーコードをスキャンします。(バーコードの読み取りができない場合は、「カード番号を直接入力する」でバーコード下の番号を直接入力することで対応できます)
  4. カード裏の右上に書かれているPINコードを入力します。
    購入したてのPINコードはスクラッチで隠れているため、削って確認しましょう。
  5. カード番号とPINコードが入力された状態で「カード利用開始」をタップすれば登録完了です。「カード」タブのバーコードで支払いができるようになります。

 

チャージ方法

残高のチャージは、お店で現金でチャージする方法と、DVCアプリからクレジットカードでチャージする方法があります。

楽天カードを使ってチャージすれば楽天ポイントももらえるのでおすすめです。

ただし、クレジットカードでのチャージは「マイドトール」への会員登録が必要です。会員登録はアプリから可能です。

 

事前登録の手順

  1. アプリの「カード」タブの「ログイン/新規会員登録」をタップし、次の画面で「会員登録」をタップします。
  2. メールアドレス入力画面でメールアドレスを入力して空メールを送信すると、入力したメールアドレスに会員登録用のURLが送信されます。URLをタップして会員登録ページに移動します。
  3. カード番号やPIN番号、住所などの必要事項を入力して「登録する」をタップすれば登録完了です。
  4. DVCアプリで「カード」タブの「ログイン/新規会員登録」をタップし、パスワードを入力して「ログイン」をタップします。

 

クレジットカードでチャージする手順

クレジットカードからのチャージ方法は「かんたん決済」と「都度入力」があります。

「かんたん決済」は一度クレジットカード情報を入力すると、2回目以降はカード情報の入力をせずにチャージできる方法です。

「都度入力」は、チャージのたびにクレジットカード情報を入力する方法です。

 

  1. チャージ金額を入力して「次へ」をタップします。
    ※チャージ完了報告のメールが欲しけれは、メールアドレスを入力します。

    f:id:Eriocactus:20200804084643p:plain

  2. クレジットカード情報を入力して、「内容確認へすすむ」をタップします。
    次に内容に間違いないか確認し、「チャージする」をタップして、チャージ完了です。

    f:id:Eriocactus:20200804084917p:plain

 

ポイント

ポイントは1p⇒1円として支払いの時に使えます。

ポイントはドトールバリューカードの残高で支払いをしたときと、2000円以上チャージしたときにもらえます。

支払いのときには支払った金額の1%、チャージのときにはランクに応じてチャージ金額の5~10%もらえます。以下はランク毎のポイント付与率と、ランクに到達する条件です。

  • シルバー:5% ⇒到達条件なし 
  • ゴールド:7% ⇒1年間のバリューカードでの支払い金額が2万円以上
  • プラチナ:10% ⇒1年間のバリューカードでの支払い金額が5万円以上

 

おとくなサービス

2020年8月時点で以下のようなサービスがあります。
サービスの詳細は以下から確認できます。
https://www.doutor.co.jp/dvc/

 

チャージボーナスポイントデー

毎月1日に1000円以上チャージするとボーナスポイントとして10pもらえます。

チャージ方法は現金・クレジットのどちらも対象です。
※ボーナスポイントは1日1回限りです。

 

新商品ボーナスポイントデー

対象商品の発売日から4日間、ドトールバリューカードで購入すると3pもらえます。
ただし、ポイントのみでの購入の場合は対象外になります。

下記のマークがついているものが対象商品です。

f:id:Eriocactus:20200804084528p:plain

 

シーズンキャンペーン

不定期でポイントがもらえるキャンペーンが開かれます。
僕が経験したキャンペーンでは、キャンペーン期間中にチャージするとポイントがもらえる、500円以上の支払いでポイントがもらえるといったものがありました。

キャンペーンが始まればDVCアプリのお知らせから確認できるので、新着が付いていたらお知らせを確認してみましょう。

 

さいごに

いかがでしたか。
ドトールエクセルシオールカフェを日々利用する方は、出費を抑えられてお得ですので、ぜひ使ってみてください。

ではでは。